●●●ようこそ!!ディズニー大好き かなりんご夫婦 ブログへ●●●

宣言します!! 仮装の準備を始めます~☆

おはようございます~☆

さて。
早速ですが、私やっとこさ重たい腰を上げて
仮装の準備を始めました(;^ω^A


仮装の準備をされている方からすれば
きっと・・・


えぇっ!?今??
もうだいぶ遅いよね??



なんて言われてしまうような時期ですが
仕方ない。
私は、夏休みの宿題を
夏休み終わりに泣きながらするタイプです!


えっへん!!!(-ω-)ゝ


というわけで、日曜日に私は行ったことはなんでしょうか??


1、生地を買いに行った
2、型紙をダウンロードして貼りつけた
3、妄想で全体像を把握した



はい。
どれでしょう??


ちっちっちっちっちーん☆



答えは・・・・
1と2と3と


4!!!!


s-IMG_0179.jpg


まずはミシンを買いに行った

でした(笑)


JANOME IC401


えー。このミシンがいいのか悪いのか
素人すぎて私には全く持ってわかりません(笑)


大きさと値段と、何となくで購入。


素人ってこんなもんですよね~r(^ω^*)))


何とかなるなる♪



ふふふん♪
このブログに長くお越しの方は
あれれ?
去年お洋服作った時はどうしてたの?

なんて思われると思うのですが
去年は義理母さまにミシンを借りておりました☆


今年も優しい義理母さまにお借りすることも出来たのですが
このままいくと、きっと仮装の度に使う(はず)と思い
思い切って購入しました!!


あぁ、また家計にいらない出費が・・・(/□≦、)


クレジットなので請求がくるまで忘れよう。
忘れてしまおう。。
そう、現実逃避しております(笑)


ただ、もう買ってしまったものは仕方がりません!

私の中学生レベルの裁縫術を使って
今年も仮装衣装を作って行こうと思っています~♪



では、
いったい何を作るのか。

もう、薄々お気づきかもしれませんが
まずは購入してきた布です。


s-IMG_0181.jpg


布の選び方も、スマホで仮装したい画像を検索して
それを片手にあーでもない、こーでもない。
この生地高すぎっ!!

って、旦那と右往左往しながら
何となく決定(笑)


・・・正直、コスプレ衣装作ってる人に
1から教えてほしいです。。。。はぁ。


とりあえず、なんとかなる!!!


これから、仮装衣装を作り終えるまで
この言葉で乗り切りたいと思います!!!


ちなみに、この布代だけで7000円超え!!!


生地って、生地って高いんですね~o(;△;)o
トホホ・・・。


で、この記事の中から主の色になるのは

s-IMG_0182.jpg


ピンクと水色です(゚~゚)



ピンクが嫁、水色が旦那。


おっと、ただの派手好きの大阪人ってことではありませんよ~。

これは、ちゃんと仮装の衣装ですよー。


ではでは。
私たちはいったい何を作ろうとしているのでしょうか??


当ブログにお越しいただいている皆様ならば
もうきっとおわかりのはず!!


ヒント1

↓↓↓

x_SxoaFbCsIds4U1407069572_1407069630.jpg


ヒント2

↓↓↓

J8O3gqO4l3NJgwK1407069657_1407069695.jpg



ふふふ♪

今年はやっぱり合羽姿に挑戦です(≧ω≦)b


s-DSC03846.jpg


旦那が着る(はず)の合羽ミッキー! ←を目指しています(笑)

※残念ですが、
 合羽ミッキーにはまだ整列行けていませんので
 横からこっそり撮影させていただいたお写真です(^^;)

s-DSC03835.jpg


こちらが、嫁が着る(はず)の合羽ミニー ←を目指しています(笑)


何度も言いますが、
素人ですので、あくまで似ているような衣装を目指しております。


で、とりあえず、ミシンと生地を購入してきて
ただいま旦那が型紙を切っております。


型紙はフリーダウンロードから似たようなものを頂戴しまして
旦那のサイズが入るように適用に作ろうと思っています。

↑また適当ですが。。


これから衣装を作ってみようって方。
適当適当って書いているけれど、
本当は適当じゃないんでしょ??


なんて思っているでしょう??


わかります。
わかりますよ!(*´д`*)



服なんて作る人は
それなりのセンスを持っていて
特別な人なんじゃないかって思っていると思いますが

(私もそう思っていたので)

去年、私は型紙なしに適当に作って
適当なものが出来上がったけれども、
ちゃんとトレイルの衣装だ!!
ってわかってもらえました☆


これは、私の腕の問題より、
なんとなーく色が合っていたら

ディズニーキャラのこの衣装でしょう??

ってわかるヲタ様の実力の素晴らしさだと確信しています!!!


なので、安心して仮装を楽しみましょうね♪



というわけで、
せっかく皆様がお越しになっていただいているところですが
これからは少しブログの更新を
ゆっくりさせていただきます(ノд-。)


あと1カ月でがんばって作り上げなくては行けないので(涙)


気持ち的には週3日ほどは更新したいと思っているのですが、
切羽詰まってきたら滞る可能性もございます。。


その際は改めて報告いたしますね☆


今日はここまで

仮装の用意を着々と進めているものの
2つ気になることが。


1つ目は
今回の衣装って、結構反射するんですよ。
キラキラまではしないけれども
やけに眩しいくらいにはなると思います。


すると、あの衣装でパレード待ちしていたら
反射板くらい眩しくて邪魔じゃないだろうか。


あいつら、異様に眩しくて邪魔だな。
なんて思われないだろうか。


2つ目は
合羽ミッキー達の衣装の癖に
絶対水をはじかない点です(笑)

雨が降った時はどうすればいいのか
全く持ってわかりません(困)

防水スプレー降ったらましかしら??


どうしたらいいのでしょうね?

うーん。
私的には、気付かなかったことにしようかしら。

うん。
やっぱり気づかなかったことにして、
当日適当にやり過ごすしかないですね♪




では、最後に仮装に関係ある
☆★ミニコーナー★☆

ただいま、旦那が横で一生懸命型紙を切っているのですが
あまりのはさみ使いの下手さに笑いが止まりません( ´艸`)


というのも、
本人いわく美術は2だったとのこと。
はさみの使い方がちょこちょこ細かいんですよ(笑)


文章ではなかなか伝えづらいのですが
はさみで じゃがりこ みたいにちょこちょこちょこ切るんですよ。
1切5ミリくらい(笑)


普通は1切で鋏をスパって
すべてかみ合わせると思うんですが
それがないために
カーブの切り口がガタガタです(笑)

指でなぞると、あまりに引っ掛かりが多くって
魚の鱗を触っているみたいなんです~。。


さすが、美術2はだてじゃありませんね。プフフ


正直、型紙だからそんなに丁寧に
線に沿って切らなくても私的には全然構わないんですが

あれだけ一生懸命切っている旦那を見ていると


あえて「適当でいいよ」なんて言いません(笑)

旦那が無駄に頑張っている姿を
ムフムフ横で見ながらこうやってブログに書き綴っています(笑)


きっと、このブログを月曜日に読んで
私に苦情が来ることでしょう。


でもね、本当にあんなに丁寧に切って
あの出来栄えって(笑!!!!)


笑いが止まりませんψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ




ここにランキングポチをはらさせていただきます♪
仮装衣装適当にがんばれ~☆
って、応援して下さる方。

ここにポチボタンをはらさせていただきますので
応援よろしくお願いします~♪

1ポチ目お願いします → → → 


2ポチ目お願いします → → → にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ




ポチありがとうございました☆

さぁ、これから一生懸命頑張りますっ!!!

関連記事

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、あっこと申します。同じ大阪人なので勝手に親近感わいて、ブログ拝見しています(笑)出来上がりがアップされるのを楽しみにしています(*^^*)

ついに…!

お衣装作り始めたんですね♪

コメントは久しぶりですが、いつもブログ見てお2人のやりとりを想像しニヤニヤしてましたよー( ´艸`)

合羽ミキミニ超楽しみです!
お2人が着てる姿が想像できますよー!
わくわく!
私も型紙ってなにそれ?おいしいの?
から始めてますから大丈夫♡
私も材料買っただけで止まってるので、本腰入れないと(^∀^;)
それにしても生地って高いですよねぇ~。

お互い1ヶ月後を楽しみに、頑張りましょうね♡

おぉ(*'▽'*)

こんにちは(。・_・。)ノ
ついにコス制作開始だぁ(*'▽'*)
旦那さんもお手伝いしてくれるなんて、仲良しラブラブ~( ´艸`)ハサミの使い方、気になる!(・∀・)

おニューのミシンが大活躍しますね( ´艸`)うちのミシンは母から譲り受けた(奪い取った)ので、かなりの年期物ですが、頑張って働いてくれてます♪

かっぱミニーちゃんのコス、わたしも欲しいです(。・_・。)ジーお帽子も作るのですか?
霧雨程度なら、防水スプレーで乗り切れると思いますよ~しっかり雨だったら、上から透明のカッパを着るしかない…かっぱオンかっぱ!

かなりんごさんの制作開始!を見て、ウズウズしてきました。どうしよう、作りたくなってきた…(*´Д`*)わたしド素人です。作り方教えて欲しいよ~(*´Д`*)
誰か!誰か型紙を下さい(≧Д≦)コデブちゃん用の型紙を!(≧Д≦)って感じです。
ハロウィンって考えてるだけでワクワクしちゃう♪

制作途中もどんな感じだったのか、後からでも記事にして欲しいです~(*'▽'*)
完成を楽しみにしてまーす(*'▽'*)

睡眠不足で夏バテしないように気をつけて下さいね~(。・_・。)ノ゛

衣装作成頑張ってください♪

こんにちはー( ´∀`)♪
お久しぶりです!!

仮装衣装はペア雨ガッパさんにされるんですねヽ(・∀・)ノ.゚・*
出来上がりを楽しみにしてます!

ちなみに仮装OK期間の前半に行かれるのですか?それとも後半ですか?
私は9月20、21日と行くので仮装期間からは外れてしまうのですが、かなリンゴ夫妻を探したかった…(´・ω・`)
仮装いっぱい楽しんで来てください☆

No title

おおっ、合羽ミキミニ(((o(*゚▽゚*)o)))
結構珍しいんじゃないですか?合羽ミキミニって(((o(*゚▽゚*)o)))
すぐにかなりんごさんご夫妻だってわかりますね(*ノω`*)

私が10代後半だってお思いになってたんですね☆
思う壺です(^o^)!笑
16〜18歳の女の子をイメージしてキャラ作りしてたので…ふふふ☆
でももうキャラ作りしないで書き込んでますので、ご安心ください☆彡

衣装作り、頑張って下さいね(*^O^*)!

かっぱ♪かっぱ♪

かっぱちゃんなんですねー!
今まで見たことない気が・・?
さすが目のつけどころが違いますねー笑

私はダッフィーの服は作りますが、全て手縫いです(´・ω・`)
ミシン私もほしー!子供ができたらなにかと入用に
なるので購入しようと思っていますヽ(*´∀`)ノ
どんな感じになるのか楽しみにしてますね♡

お久しぶりです。今から仮装の衣装を作られているんですね✨自分は、仮装しないのでいつぐらいから作っているのか知りませんでしたが、皆さんもう作り始めてるんですね✨
ここで一ついつも思う事がありまして、ディズニーならディズニーの仮装をしてこいよっていつも思います❗かなりんごさんの様にディズニーの仮装をされているのは良いのですが、明らかに違う仮装をするのはいかがなものかと。ディズニー愛じゃないですよ。と毎年思っております。
話は変わりますが、私も美術2でした。旦那さん頑張って下さい❗応援しております❗

生地がいい感じ~

仮装の準備でこの時期からでは遅いって、どんだけみなさん気合いを入れて準備されるのでしょう。びっくり。
ディズニーブログで仮装の写真をこうしてみるようになるとは。いやはや。私もすっかりどっぷりですよ。
ディズニーにはまってます。
カッパ姿にしちゃうポイントは何だったんだろー。かなりんごさんの思考回路が知りたい(笑)
雨が降ったらかっぱオンかっぱ・・・ばかうけしました。(ほーちゃんさんへ)
ぜひ透明カッパにして、みんなにつっこまれてください。しめしめと思うんでしょうけど(笑)
夫婦で共同作業なところがいいですね!必死感が伝わる!!
短くなっていいから、途中経過もアップップー

No title

こんにちは(*^^*)

作るの大変そう…(^^;

可愛いコスチューム出来るといいですね(*^^)v

完成楽しみにしています(*^^*)

しかし、生地って高いんですね…(;'∀')

進んでいますか?

仮装衣装はどれくらいすすみましたか?
お盆休みでいっきに進めるのかな?
もう一ヶ月きりましたものね。
がんばれー

で、前のコメントでやりとりしていたけど、
ブログを始めてみましたよー\(//∇//)\
記事が10個になったら、改めて報告しまーす(・Д・)ノ
では、仮装衣装作り、がんばれー

頑張ってますか~?

かなりんごさーん!元気ですかーっ!?(≧∀≦)キャハッ
元気があれば何でもできる!かな~?( ´艸`)フフフ
更新なくて寂しいよ~。゚(゚´ω`゚)゚。

のんのんさんがね、かっぱオンかっぱ!にばかうけしてくれまして♪そのコメント読んでた時におせんべいの『ばかうけ』をかじってたので、ふごっ(≧◇≦)ってなりました。

コメント欄ちょっとお借りして…(ごめんなさい)
のんのんさんへ(*'▽'*)
ブログ始めたんですね~♪わたしもお邪魔したいです~♪
ばかうけ食べながら読みたいです(≧∀≦)えへっ

こんにちは

ミシン購入おめでとうございます!

とても高価そうなミシンですねv-343
昨年からミシンをずっと狙って検討中なので、こちらのミシンいいなって心から思いました♪

カッパコス!
このコスを作成されるってすごいですv-290
完成されたら、ぜひUPしてください。

そして…このコスを着られたお2人に、実際にパークでお会いしたいです♪
ミキミニのグリよりも、お2人とのグリを撮りたいです♪

反射板くらい眩しいことも、
水をはじかないことも、ステキなオリジナル作品ってことですね♪

私はミシンも裁縫も苦手なので、毎年仮装しないでインパしています。
ジミ~な、仮装ナシのオタです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だいだい様☆

はじめまして!!

お越しいただきありがとうございます☆
仮装からたどり着いたよ~という声は初めてで
ちょっとドキドキしております(>▽<;;

カッパちゃんの衣装をされるんですね!?
あの衣装は可愛いですよね~(●´ω`●)
私も大好きです!

本物とは程遠いとは思いますが、
覚えている限りお伝えできればと思います☆

まず、生地ですが「サテン」のいろんな種類を組み合わせました。
ポリエステルサテンとかアセテートサテンだと思います。
本当の合羽ちゃん生地はもっと分厚くてしっかりしてるのですが
見た目が似ているということで、サテン系で統一しました♪
サテンは1m500円前後です。

あと、雲を縁取っている生地ですが、
覚えていなくて・・・
今検索したら「メタルストレッチニット」が近かったです。
この記事が一番高った。。。1m1500円くらいしました。

わざわざ高い生地にしたのは
雲のもこもこはバイアステープのように縫い付けたんですが
伸縮がないと綺麗に円にならなかったからです。

ちなみに、生地はすべて「ユザワヤ」というところで購入しています。

型紙ですが、私は「でぃあこす」様という無料ブログ型紙を利用させていただきました☆
ミッキーはロングコート
http://dr-cos.com/fp-coat.html
ミニーちゃんはAラインコート
http://dr-cos.com/fp-alinecoat.html
から適当に作りました。

っあ。
雲の形は適当に型作りしています。

あと、個人的見解ですが
サテンはミシンで縫うと滑って縫い目がひどいので
ミシン針を細めの7号?に変更して縫っていました。
※それでもミシン滑るんですけどね。

あと、帽子の部分はクリアファイル(カラー)とサテン布で適当に作りました。
が、汗とかですぐ壊れるので補強をよくした方がいいと思います。

こんな感じで、人様にお伝えできるような
作り方は全くしておらず、
行き当たりばったりで作成致しました(ノ△・。)


少しでもお役に立てますように・・・。


だいだい様。
頑張って作ってくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
プロフィール

かなりんご@

Author:かなりんご@
ご訪問いただきありがとうございます☆
大阪人が月1ディズニーを目指す!の管理人かなりんご夫婦です♪
大阪に住みながら月1回以上ディズニーに通い続けている夫婦が「遠方組だってディズニーを楽しめる!」をモットーにのほほんとディズニーについて語っているブログです。
どうぞ、よろしくお願いします(≧▽≦)/

アクセスカウンター
最近の記事+コメント
ランキング応援ボタン
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。ブログ更新の励みになりますので、一日1回ポチッとお願いいたします(*^_^*) ブログランキングならblogram

Twitter等
かなりんご(夫)のつぶやきです(*^^)v


カテゴリ
アクセスランキング
お気に入りブログ
RSSリンクの表示
Google+