●●●ようこそ!!ディズニー大好き かなりんご夫婦 ブログへ●●●

使っているカメラを紹介します!!

こんにちは☆
コメントでカメラの質問をいただいたため、素人ながら使っているカメラについて書いてみます
ただ、本当にカメラ素人で、ディズニーぐらいしか使っていないため知識もありません。。
使っている感想なので、カメラ玄人の方からするとチャンチャラおかしいことを書いているかもですが、間違っている場合はご指摘いただけると嬉しいです

さて、かなりんご(嫁)がカメラ担当でして、使っているカメラは
ソニーのα(アルファー)57です
s-IMG_0017.jpg
アルファー57は本体だけと、本体とレンズのセット(近い用のみか近い用と遠い用の2本セット)で売っています。
最初は本体とレンズのセット(近い用と遠い用のセット)をもろもろあわせて10万くらいで購入しましたが、ディズニーではキャラグリをするときと、ショーを撮影するときでレンズを交換する必要があり、とってもめんどくさかったんです
レンズ交換しているときにキャラは移動しちゃうこともありますし、レンズ2本って重たいんです
なので、途中でかなりんご(夫)が遠近両用で利用できるレンズをプレゼントしてくれました。
s-IMG_0019.jpg
レンズは8万くらいします
これは18-250の遠近を持っていて、近いところも遠いところも一本のレンズで撮影できます。
正直、このレンズとセットで売ってほしい、、、。
一眼レフの倍率ってわかりにくいのですが、ヤマダ電機の店員さんはデジカメの1倍が一眼の18と思ってもらって、250÷18=13、・・・(13倍くらい?)って言ってました。簡単に言うと250でデジカメ高画質くらいの距離しか撮影できません。距離で言うと、デジタルに変えたデジカメの方がよっぽど遠いところを撮影できます。

で、アルファー57のいいところは、ズーム機能があるところだと思ってます。
s-IMG_0021.jpg
カメラの右上に「ZOOM」ってボタンがあり、デジカメみたいに最高でレンズ×4倍ズームできます。
たとえば、シーのs-DSC02194.jpg
この橋からショーの写真撮影をすると、バージが出てくるところもs-DSC03321.jpg
余裕で撮影画質はやっぱり落ちますけど、なんだかちょっと嬉しい

ただ、1つお伝えしなければいけないことがあって、アルファー57は自動設定ばっかりしてると夜撮影がすっごく暗いんです
実は私は一代前アルファー55のカメラを使ってまして、夜間の手持ち設定で撮影すると
s-DSC02829.jpg
こんなに綺麗に撮影できたんです!!
その愛カメラが故障して、タイの洪水で修理部品が入ってこないといわれたため後継機種の57に変更したところ
s-DSC02868.jpg
夜間撮影がこんなに汚い

なにこれ

ってなって調べるとISOっていう「感度」を高くすることで、シャッタースピードを早くして写真撮影しようってアルファー57は設定変更したらしく、雑な撮影になっちゃうんです。
これは、夜でも動き回る子どもをちょっと汚くても撮影できればいいでしょ??ってなもんです。
なので、自分でISOを下げるって設定しないとかなり汚いですので、普通そんなこと知らないじゃないですか??すごくびっくりしましたし、今でも夜撮影は苦手です

明るいところは結構撮影できるので、もしかしたら「腕」が悪いからかもですが(笑)
s-DSC03040.jpg
連写機能はすっごく早いので、その点はかなり気に入ってます。

最後に、かなりんごがカメラ購入をきめたのも、まっすぐソニー製を購入したのも1つの出会いがあったからです
クリスマスのショー待ちをしているときに、隣の方と仲良くお話をするようになって、一眼レフを持っていたので触らせてもらった・・・。それが、ソニーのアルファーでした
なので、他のカメラには目もくれずソニーを購入したので、ソニーが一番かどうかまったくわかりません。
でも、このカメラを使うとその思い出もよみがえりますし、ちょっとでも使わせてもらったカメラなので安心だしっていう気持ちになりました☆
一眼レフをお考えの方は、ショー待ちしているときにカメラ持っている人に話しかけて実際に使わせてもらうといいと思いますよ♪ディズニー好きはみんな親切でやさしい

こんな感じですが、お役に立ちましたか??
素人書きでしたので、あまりシステム的なことを書けずにすいませんっっ(><)

いいところも悪いところもあるカメラですが、かなりんごは気に入ってます
あぁ!!ソニーの回し者ではありませんので、あしからず~(^四^)
関連記事

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

以前ソニーのまわしものをやってました(^^)/笑
テレビですが、ソニー信者がわんさか来ました!
ソニー製品はいかに素晴らしいかそのとき仕込まれたのであたしもソニー製品好きです(*^^*)
そして立派なカメラだなあとハロウィンのときに思ってまして!
見れてうれしいです!

笑)^四^っっ!!!

回し者をやってたんですか(笑)
うちはビデオカメラもソニー製使ってますよ!!
大層は一眼カメラ使ってるんですが、なかなか使いこなせてませんでして(^^;)
それでも、一眼レフもってからディズニーに行くのがもっと楽しくなったので、買ってよかったなぁと思ってます☆

ご丁寧にありがとうございました♡
初めてコメントした私に
こんなに丁寧なお返事いただけるとは
思っていなかったので、
とても嬉しかったです(*^^*)♡
私も大阪に住んでいて
あまり遊びに行けないながら、
2ヶ月に1回は目指していて|д゚)笑
今度は2月末にに遊びに行くのですが
今までは、恥ずかしながら
デジカメを使っていて…(^O^;)
やっぱり、大阪からとなると
頻繁には行けないので
写真は綺麗に残さないと
損?!だと思ってしまって( ・`д・´)

本当にありがとうございました(^^)
これからもブログチェック
させて頂きます!(^o^)!

素人情報ですいません(^^;)

いえいえ~☆
そんなに言っていただけるなんて本当にうれしいです(><)
情報が素人情報で申し訳ないのですが、一眼カメラで一緒に楽しいディズニーライフを過ごしましょう!!

愛様も2月に一回って、すごく行ってらっしゃるんですね♪
大阪から何回も行くのは体力的にも、経済的にもすごく大変だと思います。。
それでも、ディズニーが大好きな愛様をかなりんご夫婦は応援します!!
ブログ内検索
プロフィール

かなりんご@

Author:かなりんご@
ご訪問いただきありがとうございます☆
大阪人が月1ディズニーを目指す!の管理人かなりんご夫婦です♪
大阪に住みながら月1回以上ディズニーに通い続けている夫婦が「遠方組だってディズニーを楽しめる!」をモットーにのほほんとディズニーについて語っているブログです。
どうぞ、よろしくお願いします(≧▽≦)/

アクセスカウンター
最近の記事+コメント
ランキング応援ボタン
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。ブログ更新の励みになりますので、一日1回ポチッとお願いいたします(*^_^*) ブログランキングならblogram

Twitter等
かなりんご(夫)のつぶやきです(*^^)v


カテゴリ
アクセスランキング
お気に入りブログ
RSSリンクの表示
Google+